読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釜山の慰安婦像の問題について

日韓の慰安婦問題についての合意があるにも関わらず、韓国が釜山に新たに慰安婦像を立て、日本は珍しく迅速に対抗措置をとった。 スワップ協定の協議中断 長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事の帰国 次官級経済協議の延期 総領事館の釜山市の関連行事への…

地図 万年筆 紀伊國屋書店

地理を覚えない 新宿にいくたびに思うんだけど、位置関係や地理が把握できていない。たとえば、西口から東口へ移動するときは、看板を目安に屋内を突っ切るか、外周をまわる。周辺の地理もわからないので、店を見ながら歩きたいのに、電車に乗る必要があった…

"Never too late" 田臥勇太

"Never too late" 早くから注目を集めてきた田臥選手の座右の銘としては、意外の感があるけど、36歳になった今、スポーツ選手として積み重ねてきた重みがある。 自分も前向きな気持ちになれそうで、じんわりくる。「後悔先に立たず」とか「思い立ったが吉日…

今年、気になった選挙 4つ

先日のアメリカ大統領選挙で、トランプ氏当選のニュースに吹き出して、ひどいデマだなとおもったらデマじゃなかった。考えてみると、民主制の選挙って、時代を映してるんだなあと腑に落ちることがあって、感想。 "brexit" と アメリカ大統領選挙 参議院選挙 …

はてなでブログ始めてみる。

はてなでブログ始めてみる。 過去を振り返って、その時の空気感だったり、感情をおもい出すような枝折を挟んでいきたい。 予定の内容 一回り遅れて時事ネタ メモ 「はてな」を選んだ理由 某ブログは宣伝や広告が多かったり、機能も使いづらかった。「はてな…